一声嘆息

10がつに青島へ行った時に 映画をみました。
勿論言葉は中国語(普通話)です 
私は 一生懸命聞き取ろうと努力をしました。
下のほうに 字幕(これも勿論中国語)も出るので なんとか大体のことはわかりました。

映画の内容は 主人公はインテリアデザイナーで 事務所を経営している
妻子ある男性で(張国立) ある時 若い綺麗な女性と知り合います。
彼の方は年齢差もあって 最初は相手にしていなかったんですが、
彼女からのアプローチに とうとう負けてしまい・・・・・。
彼はデザインをするからと言って 別の所に部屋を借ります。
そこで二人は一緒に暮らしはじめました。勿論彼の方は自分の家と行ったり来たり
の生活です。
しばらく続いたこういう関係も 長くは続かず 妻にばれて 結局彼は妻と離婚!

その後彼女と生活するが、やはり年齢差が・・・・
と、別れた妻が脚立から落ちて入院!
しばらく体が麻痺して動けなく、薬も自分で飲む事が出来ないので 彼が付き添う事になる。
でも 彼女はおもしろくない!
彼は別れた妻と彼女の間をまた行ったり来たりの毎日。
ある日、彼と別れた妻のいる所へ、彼女が来て とうとう初のご対面〜!!
やはり、子供のいる別れた妻の方がウワテ!
一生懸命妻を介抱している彼の姿を見て彼女は姿を消す・・・・

ラストシーンは 家族が海で楽しくあそんでいる!
彼がジュースを飲みに木陰の椅子に座る・・・と 携帯電話の音!!
「ウェイ!・・ウェイ!・・・・・・ウェイ?・・・・・・・・・」  振り向く

            ジ エンド


この映画で印象に残ったのは 彼女と泊りがけの旅行に行った時、一緒の部屋のいる
所に、公安が乗り込んできて、 「身分証明を出せ!」 とかいわれ、彼は膝まつかされる・・・
廊下に座らされてると、他にも何人もとっつかまる。  思わずゾ〜!!と おおこわ!!

彼と妻が言い合いの喧嘩(妻の方が一方的だけど)!!その時子供(かわいい6〜7歳の
女の子)が おびえながら泣いている。  かわいそ〜

彼が家を出る時、子供に「じゃぁ パパ行くよ」 子供「・・・・・・・・」返事無しでピアノを弾いてる。
そのまま行こうとする と靴が見当たらない。
「靴がない!?」子供の方を見ると肩が震えてる。
子供の名前を呼ぶと 抱きついてきて「パパ 行かないで」と泣き叫ぶ。
おもわず 私も(涙)

浮気がばれそうになり 一生懸命ごまかそうとするが 妻の追及に だんだん言葉もつまる
「私の目を見て!」 といわれても 目を合わせられない。・・・冷や汗が出る!・・・・こっちも出るわ!

とまあ こんなすご〜く こわい?映画でした。
でも笑える所もたくさんありましたよ!! 機会があればぜひ見て下さい。

                                                      戻る